2014/11/04

ダイレクト納付(電子納税)について

くぼ ジャパンPress ~ 関西から日本へ ~
           Vol.196  平成26年 11月04日

[目次]=================================

♪ ダイレクト納付(電子納税)について  ♪

===================================

事前に税務署に届出をしておけば、e-Taxを利用して電子申告等又は納付情報登
録依頼をした後に、簡単な操作で、届出をした預貯金口座からの振替により、
即時又は指定した期日に納付することができる便利な電子納税の納付手段です。
この電子納税に電子証明書やICカードリーダライタは不要です。また、徴収高
計算書の送信にも電子証明書は不要なので、特に源泉所得税及び復興特別所得税
を納めている方におすすめです。

└■ 利用開始までの流れ
(1)e?Taxソフト(WEB版)の準備をします。
e-Taxホームページ(e-Taxソフト(WEB版)ご利用案内)からパソコンに「事前
準備セットアップ」プログラムをダウンロードし、実行します。

(2)e?Taxの開始届出を行います。
e-Taxをはじめて利用する場合は、e-Taxの開始届出が必要です。e-Taxソフト
(WEB版)を利用して開始届出を行うと、利用者識別番号を通知する画面が表示され
ます。

(3)税務署又は金融機関に対し電子納税のための手続を行います。
<1>ダイレクト納付を利用する場合
ダイレクト納付利用届出書を所轄の税務署へ書面で提出します(金融機関届
出印の押印が必要となりますので、オンラインでは提出できません。)届出書
を提出してから利用可能となるまで、1か月程度かかります。利用可能な金融
機関につきましては、国税庁ホームページでご確認ください。

<2>インターネットバンキングで納付を行う場合
金融機関とインターネットバンキング等の契約をします。利用する金融機関
では「税金・各種料金払込みサービス」(ペイジー)が提供されている必要
がありますので、あらかじめ金融機関にご確認ください。これで電子納税の
準備は完了です。

└■ 電子納税のしかた(e-Taxソフト(WEB版)による源泉所得税の場合)
(1)徴収高計算書データの作成・送信
開始届出を送信し取得した「利用者識別番号」とe-Taxに登録した「暗証番号」
を用いてe-Taxソフト(WEB版)にログインし、徴収高計算書データを作成・送信
します。
※納付すべき税額がない場合(納付税額0円)の徴収高計算書データについても送
信することができます。

(2)納付方法の選択
e-Taxソフト(WEB版)から納付方法を選択します。
<1>ダイレクト納付を利用する場合
<2>インターネットバンキングで納付を行う場合のいずれかを選択します。

(3)納付
<1>ダイレクト納付を利用する場合
・納付日を指定して納付する場合は、ダイレクト納付内容確認ページにて納付
日を指定した後、画面の「はい」をクリックすると、届出をした預貯金口座
から指定した納付日に納付金額が振り替えられ、電子納税が完了します。
・すぐに納付する場合は、納付日を指定する画面は表示されませんので、画面
の「はい」をクリックすると、届出をした預貯金口座から納付金額が振り替
えられ、電子納税が完了します。

<2>インターネットバンキングで納付を行う場合
インターネットバンキングにログイン後、払込情報を確認し、実行すると利用
者の指定口座から払込金額が振り替えられ、電子納税が完了します。

その他詳細については久保総合会計事務所にご相談ください。
くぼジャパン Press ~ 関西から日本を元気にしよう!! ~
【発行者】 久保総合会計事務所
〒536-0006      大阪市城東区野江4-11-6
TEL : 06-6930-6388 FAX : 06-6930-6389